
つまらなくても、いいじゃない

1から始める遊戯王奮闘記です

いつの間にか無制限

雑記

2017年4月1日から新しい禁止制限が適用されます。

巷で話題になっていた十二獣に厳しい規制がかかったとか

詳しいことはあまりわかりませんが、1体でエクシーズ召喚はやっぱり許されなかったということなんでしょうか

ところで、禁止制限リストを見てて驚いたのが「ゴーズがいない!?」ということです

(14/2/1の時点で無制限になっていたそうです)

 

                 

冥府の使者ゴーズ

ゴーズは私の中でずっと制限カードの代表格として記憶していたので、いつの間にか無制限になっていたんですね。遊戯王R3巻を探し求めて近所の本屋さんを巡ったのはいい思い出です。

そんなゴーズが無制限ということは、それだけデュエルが高速化しているということなんでしょうか。とりあえず1ターン耐えれるという安心感をくれたゴーズですが、今ではあまり採用されていないとか

逆に警戒されていない今だからこそ真価を発揮できるとも考えられますが・・・

 

トラゴエディアや、ゴーズ、護封剣の剣士などの手札誘発モンスターだけでデッキを組んでみたいですね。「相手の攻撃にカウンター」個人的に大好きです

 

今も昔も手札誘発モンスターは強力ですが、いつの間にか世代交代があった模様

幽鬼うさぎ灰流うらら

 「後は任せろー」

 

オール手札誘発デッキ、いつか組んでみたいです。